2014年11月15日土曜日

サイエンスゼロ(14/11/15放送)

今回のお題は、科学のプレゼンバトルでした。

各界からの第一線の研究者が出演されておりました。

その中で、人工知能の研究をしている山本さんの発表が
よかったのでご紹介します。

山本さんが言うには、人工知能の研究は、日進月歩進化しており、
現在、人工知能で、自動運転、東大入試合格、商談を成立できないか
研究されています。

そして、人工知能は、2045年には、人間の知能を上回ると考えらています。
これだけを聞くと自分たちに取って代わられると思って怖くなりますよね?

山本さんは、「人間には、戦争 貧困 環境問題等多くの課題がある。
人工知能を使えばこれらの問題を解決できるのではないか?」と
語っていました。

確かに、人工知能が自分らの仕事をなんでも出来まっせだけだったら、
拒否反応が起きますが、自分らの課題を解決できまっせって聞くと
いいじゃないって感じますよね?

道具は、使いよう。物は考えようです。

例えば、俺はスマートフォンなんぞ使わんではなく、まずは使ってみよう。
自分と同じ持ち場に人がきた。無視しようではなく、協力してより良い仕事を
しよう。って考えてみるといいかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿